2024.12.20
オフィスクリーニングは、一般的に営業時間前に実施されることが多いです。
業種や施設によっては、スタッフの方が業務を行っている最中に清掃を行うことが難しいためです。
多くの企業や店舗では、業務に支障をきたさないよう、オフィスが空いている時間帯にクリーニングを実施しています。
従業員が出勤してくる前に清掃が終わっていると、誰もが気持ちよく仕事を始めることができ、業務の中断を防ぐことができます。
営業が始まる前に掃除を終わらせておくことで、従業員や来客に清潔感を与えることができます。
また、夜間に実施する場合もあります。
しかし電気代などの光熱費がかかること、周辺地域の方への騒音リスク、そしてセキュリティ面の心配などもあり、どちらかというと早朝や午前中など、朝方に清掃依頼をいただくことが多くなっています。
午前中であれば、例えば、掃除機をかけたり、トイレを清掃したりする音が気になることもありません。
もちろん企業によっては、昼休みの時間帯に清掃を依頼する場合もあります。
この時間帯であれば、ほとんどの従業員が食事に出ているため、オフィス内が空いていることが多いです。
しかし、昼休みの時間は限られているため、クリーニングが大規模な場合や細かい作業が必要な場合には、営業時間前の方が効率よく進めやすいです。